遊んでるネトゲの日記を気が向いたら書く、そんな適当blogです。
18 . April
とりあえず




執事の挨拶を変えてみた。




編集方法






赤丸のとこクリックすると






にょいーん って伸びる。






中身に書かれているのをとりあえず見てみる。


-- 訪問客ごとに執事に別の挨拶をさせることができます。
-- 下記のテーブルにキャラクター名と、その方が訪問した際の挨拶を入力してください。

helloTable = {
                   ["キャラクター名1"] = {"こんにちは",    H.Percussion.fx2 },
                   ["キャラクター名2"] = {"ども",    H.Percussion.fx11 },
                   ["キャラクター名3"] = {"いらっしゃい",  H.Percussion.fx6 },
                 };

function GetHelloString(desc)
    if (helloTable[desc] == nil) then
        return desc.." さん、こんにちは。";
    end
        return helloTable[desc][1];
end

function GetHelloSound(desc)
    if (helloTable[desc] == nil) then
        return H.Percussion.fx9;
    end
        return helloTable[desc][2];
end

-- スクリプトが初期化されると呼び出されます。
function OnInit()

    -- SetSensorは執事がユーザーを認識する距離を設定します。
    -- 最初の変数の内側に入ると執事が認識し、
    -- 二番目の変数の外側に出ると執事が認識しません。
    -- 下記のように設定すると、3m内に入って来た場合認識し、
    -- 30m内から外に出ると認識しません。
    H.SetSensor(3, 30);

end

--  執事が認識する距離にユーザーが近付くと呼び出されます。
function OnUserEntered(desc)

    -- PlaySoundは音楽を演奏したりlabelを設定します。
    -- 最初の変数はチャンネルで、二番目の変数は楽譜です。
    -- 下記のように設定すると、0番チャンネルに二つのlabelを設定します。
    H.PlaySound(0, "r[1]r[2]");

    -- 訪ねてきた人ごとに効果音を演奏します。
    if (GetHelloSound(desc) ~= nil) then
        -- SetPercussionは音を設定します。
        H.SetPercussion(1, GetHelloSound(desc));
        -- "x"はSetPercussionで設定した音を演奏します。
        H.PlaySound(1, "x");
    end

    -- 執事がアニメーションを始めます。
    -- 最初の変数0は執事を示しています。
    -- 二番目の変数1は上のPlaySoundの[1]番labelです。
    -- 三番目の変数は手を振るモーションです。
    H.StartAnimation(0, 1, H.Emotion.wave);

    -- 執事が噴き出しと共に話します。
    -- 最初の変数2は上のPlaySoundの[2]番labelです。
    -- 二番目の変数には執事がしゃべる言葉を入れます。
    H.Say(2, GetHelloString(desc));
end

-- 設定可能なモーション:
--    point, sleep, angry, blush, dance, clap, comfort, drink, eat, laugh, kneel, no,
--    otl, pat, plead, ready, sad, slap, surprise, taunt, thanks, thunder,
--    useup, victory, yes, wave, boo, charge, dislike, panic, salute, smile,
--    sorry, think, blueflag, twoflag, whiteflag, sing, jump




全員に対しての挨拶は


function GetHelloString(desc)
    if (helloTable[desc] == nil) then
        return desc.." さん、こんにちは。";
    end
        return helloTable[desc][1];
end



ここの文字を変更するだけ。




青文字になってるのをクリックすると、こうやって入力画面出てくるのでわかりやすいかとおもいます。






次に、個別設定できるようなのでやってみようとおもいます。




個別に設定するには

helloTable = {
                   ["キャラクター名1"] = {"こんにちは",    H.Percussion.fx2 },
                   ["キャラクター名2"] = {"ども",    H.Percussion.fx11 },
                   ["キャラクター名3"] = {"いらっしゃい",  H.Percussion.fx6 },
                 };


ここをいじるわけですが






とりあえず設定を。





レギメンの奏響さんが私の部屋に来たら

「へい!旦那!今日も素敵ですね!こんちくしょう!」と執事が言う設定。


そして黄色い線引かれてる「H.Percussion.fx2」てなんのこっちゃいなと思うかとおもいますが、


これクリックすると




どうやら挨拶効果音ということらしい。


設定するときに音の確認はできるので何となくチョイスすると良いと思います。



編集したらこんな感じ。





コピペで人数増やせました。適用されているとおもいます。





あと、執事が挨拶する際に動作をさせることができます。

初期設定は「手を振る」です。


これを変更したいときは

    -- 執事がアニメーションを始めます。
    -- 最初の変数0は執事を示しています。
    -- 二番目の変数1は上のPlaySoundの[1]番labelです。
    -- 三番目の変数は手を振るモーションです。
    H.StartAnimation(0, 1, H.Emotion.wave);


H.Emotion.waveの部分をクリックすることで








選ぶことが可能。


せっかくなのでうちの子には「ダンス」を設定しておきました。
結構長いこと踊ってくれます。(もじもじしてるだけにしか見えないんだけどね)

通常のセリフを「○○ー!おれだー!結婚してくれーー!」にしてるので


どうみても求愛のダンス


なぜこうなった・・・・・





とりあえずこんな感じ?まだ色々いぢれそうではありますが

簡単なところだけ。まだの人は是非遊んでみてください。



あれ、アイオンってこんなゲームだっけ・・・・・
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部曲【昭和】にお世話になってます。
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