遊んでるネトゲの日記を気が向いたら書く、そんな適当blogです。
13 . January
一個前の日記に載せたAmiちゃん。



↓これ
amichan.jpg




※クリックで大きめのサイズで
 見ることができます。




私自身へたくそな絵師ですが・・・
これ描いたときの描き方でも
書いておこうかなぁと。
最近この描き方が楽で仕方ない。
すげー適当なので
参考にはならないかもしれませんが
その辺はご了承くださいませ。


使用ソフト:SAI
ペンタブはワコムのIntuos2です。


デフォルトで、B5の350dpiの新規キャンバスを使います。
私自身、SAIをまだまだ使いこなせていないので
使うツールはものすごく少ないです。
ほぼ100%「筆」と「消しゴム」の2つしか使いません。
(稀に鉛筆は使う)



まず、最初に完成してる絵からお見せします。
これを見たらわかるように、レイヤーの数は5つ。
(見にくくてすみませんorz)



レイヤーの構成は
レイヤー1→原画(Allモノクロ)
レイヤー2→原画の上から影や色づけする為の「乗算」
レイヤー3→目の光や髪の毛の光等、白色しか使わないレイヤー(最上部に移動)
レイヤー4→「オーバーレイ」で適当に大きい筆で色づけするレイヤー
レイヤー5→4だけでは足りない彩度を増させる2つ目の「オーバーレイ」レイヤー
この5つで成り立たせてあります。


読んでもよくわからんだろから
簡単に順を追って画像で説明。

これがレイヤー1のみを表示したもの。
全部「筆」だけでこれだけ描いてしまいます。
私自身、どういうわけかモノクロだけだとすごく描きやすい性質?で
色塗り大嫌いなものですから、この作業は苦ではない。






次に

レイヤー2を「乗算」にして
レイヤー1の上から影から色んな部分を描く。
ここでは影になる部分と頭の飾りの花に色を乗せています。
レイヤー3で目だとかに光を入れる作業が入りますが
そこは一瞬で終わる作業なので割愛。


これで下準備完了。





色を乗せる作業レイヤー4

「オーバーレイ」にして一番大きな筆で適当に色を乗せていきます。
白い部分には色が乗らないので、乗せた部分だけ色が変わってくれて
何ともせこい塗り方といいますか。
デジタルならではの塗り方だなぁと今更ながら思う。


この時点ではまだまだレイヤー1の色が濃く、暗い印象なので
レイヤー5を用意。

これも「オーバーレイ」でレイヤー4と同じように
乗って欲しい色を適当に筆でガリガリやります。





最後に

先程割愛した「レイヤー3」をレイヤー一番上に表示させます。
目の光だとか、髪の毛の光だとか。
そういったものをレイヤー3に詰め込んでます。


これで完成。
UPするときは見やすくする為、
縮小したものを載せています。
って言うと聞こえはいいよねw



ちなみに

↑作業での100%表示はこのサイズ。
絵クリックででかいサイズで見れます。
最終的にどれだけ縮小して見せてるかが
これでわかるかと。
・・・縮小すると雑でもキレイに見える不思議
なんというせこさ。



なんといいますかねぇ。
昔、高校の頃の話になるのだけど。勉強するのが嫌なのと、
芸術系の大学行きたくなって、特進科に進学したくせに美術部に入部して
芸大受験する先輩に混じって黙々とデッサンで青春してたとき
教育実習でやってきた人が言った言葉
デッサンなんて嘘をついてなんぼなのよ」って言葉が
当時の画力を数倍引き上げてくれた言葉だったりする。
ただの紙切れの中に立体のモノを見せるため、平面上で平気で嘘をつく。
見た人をどれだけ騙して魅了できるか。
これが絵師としての醍醐味なんだろうなあとか
よくわからないことをほざいて、描き方講座終了。



人を魅了できるような絵を描く絵師を目指して奮闘㊥ですよ。
この塗り方SUGEEEE!!
こにちわです。
こーゆーイラストの透明感ってそんな風にして表現してたのか!?www
必死に色の置き方を変えたり、筆の設定変えたりして苦心してたんですが、あまりに思いも寄らぬ方法で、ビックリした!
早速パクらせていたd…
みずきひなさん / 2008/01/14(Mon) / 編集
無題
乗算とオーバーレイっての使った事ないですね

俺もモノクロが一番描きやすいタイプなんで参考にさせていただきやす^0^
てんしくんさん / 2008/01/14(Mon) / 編集
( *‘ω‘*)ぽっぽ
みずきひなさん>>
いや、多分皆も必死に色の置き方変えたり、筆だとかの設定変えたり、色々してるのが正解かと。
今まで私も苦戦してましたから(´Д`;)
正直「ずるい」描き方だと自分でも思います(゜Д゜)
>>早速パクらせていたd  どぞーヽ(´ー`)ノ


天死君>>
全部ノーマルなレイヤーであれだけの絵を・・・?(゜Д゜)
多分、この描き方すると味の違う絵が出来上がると思います。


ただ、この描き方ばかりではなく
色々試される事をオススメしますよ(´・ω・`)
何度も言いますが、これほんとせこい描き方だと思う(´Д`;)
今までで一番せこい(´Д`;)
ソウムさん / 2008/01/14(Mon) / URL 編集
(@@;)
こんちゃです(・∀・)ノ

いあもう、この記事見た瞬間にですね、レイヤー5枚ってことに愕然でしたよ!!!(@@;)
なんでたった5枚のレイヤーで、これだけの表現ができるのだろうか・・・。
でもって、この不思議な塗り方・・・。
独創性があるにもほどがあるっっっ!!
ソウムさんすごすぎます~~~!!!( ̄□ ̄;)

私も、ちょっと今度真似させていただいて、やってみたいです~。
何せ、普段レイヤー50枚かるく超えてるとかで重すぎる・・・orz
ペンタブは苦手なので、鉛筆画からとか出来そうかな・・・。どきどき。
りずさん / 2008/01/23(Wed) / 編集
ご・・・ごじゅう・・・!?
レイヤー50ですか(゜Д゜)管理しきれるりずさんがすごいw
今までレイヤー増やしても20あるかないかですよ@@それで管理しきれず私頭パニックであほを露呈( *‘ω‘*)
色々試しながら描いてるので変な描き方はまだあるかもしれませんよ。
描いた際は、是非絵を見せてくださいねヽ(´ー`)ノ見たい。ほしい。
ソウムさん / 2008/01/23(Wed) / URL 編集
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ぜくとばっは
プロフィール
HN:
ソウム
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
どのネトゲでも
名前はソウムです。
※パンヤのみソウムさん

ネトゲジプシ化する事多いけど
現在はガンオンかMH4Gがメイン。


■MH4G
相変わらずの浪漫砲中毒。


■ガンダムオンライン
1鯖(シャングリラ鯖)
ジオン軍 SHOW-WA所属
大佐から上がれない・・・!


■Minecraft
マルチでマイクラ生活
はじめました。
羊毛牧場の主。


■PSO2
9鯖にてフォースっ子。
ごめんLv30くらいで
止まってる。


■AION
バイゼル→ルミエル→クロメデ
魔族です。
キュアウイングです。
昭和レギのマスターしてます。


■三国志Online
泰山魏所属。
部曲【昭和】にお世話になってます。
残念ながらサービス終了。

■MHP2G
kaiやっと繋がりました。
キャラ名soumu。
浪漫砲LOVE。

■リネージュ
リゲル鯖に居ましたが、
2009年1月3日に引退。

■SUNonline
エレメンタリスト
サークル一本マゾ仕様。
一旦停止中。期待はしてる。

■三國無双Online
ソウム.洛陽 という名前。
校尉まで遠いんだぜ。
消してキャラ作り直し。
画面酔いしてフェードアウト。

■MHF
3鯖:道化師猟団所属。
何故か権利移動で団長。
先日猟団消えました。

■GE
アゲート鯖:道化師党所属。
休止中。

■パンヤ
道化師所属。
クラブマスターです。
常時クラブ員募集中。

■RO
おでん鯖に数年前居たけど
多分キャラデリ食らってる。
もうやらない。
最新コメント
[01/30 ぱるこ]
[01/01 ちゅうや]
[06/18 楽惣一]
[05/09 ラナ]
[05/01 ラナ]
this blog site

へっぽこ絵師ソウムによる
ネトゲ日記な僻地ブログです。
当ブログは
リンクフリー・アンリンクフリー
となっております。
貼るも剥がすもご自由に。
site URL>>
http://wishmaster.blog.shinobi.jp/
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
pixiv
手書きブログ

私のページでございます。
gdgdしてる率高いです。。。
踊るスパイダーマッ

うねうねくねくね
かべがみ
1920*1200 三國志Online
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
/